昨日はいつも集荷に来て下さる日本郵便のスタッフの一人の方から
花のご注文をいただきました。
若い男性の方で、ワンちゃんのお悔やみの花というご注文でした。
集荷に来て下さる方は日本郵便の方、ヤマト運輸の方です。
そしてどちらの会社の方も毎日同じ方が集荷に来て下さるわけではなく
日によって担当の方が違います。
当店では同じ仕事内容なのですが、やはりそれぞれ個性が違い
面白いなあと思うことが多いです。
中でも当店は花という商材なので、興味がある方、あまり関心がない方
いらっしゃいます。
昨日ご注文いただいた方は前々から花に興味があるようでチョコチョコ
質問をもらうこともありました。
ご注文いただいた花は集荷時にピックアップされるということで
それまでにお作りしていたのですが、受け取られるときにとても喜んでくださいました。
「すごいですね、これ、すごいです。」
という何がすごいのかちょっとはっきりわからなかった(笑)ですが、
とにかく花がきれいということに感動して下さったようでした。
その様子が本当に喜んでくださったことがわかり、たくさんの言葉より
メッセージが伝わり私もうれしかったです。
私も花屋に勤めていた時に何店舗か生けこみに行っていました。
その中に洋服屋さんが2店舗あり、セールになると買い物していました。(お金がなかった..)
その時、店舗の店長さんがとても喜んでくださり、
「あなたのほかにこんな風に行け込みに来る方で、店で買い物をして下さる方は
以前に一人だけいらっしゃったなあ・・」
とおっしゃっていました。
その時に自分が思っている以上に行動を見られているんだなあと強く思いました。
自分が関心あることに他の人が関心を示してくれること、
これは誰にとってもうれしいことです。
そういう人の心を読み取ること、感じること、
それがまずは大切なことだなと強く感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ