昨日は朝市場に行かない日だったので、朝はゆっくり起きてまずは夕飯の準備。

へ?

朝食の間違いでしょ。

と思ったあなた。

間違いではないですよー。

ワタクシ朝はだいたい大好物のふかしたさつまいもを食べています。

2週間分ぐらい日曜日にまとめてふかして1個ずつ冷凍しています。

それを市場に行かない日に食べているので、そんなにへらないので2週間に一度で支度は十分!

お昼はコンビニなどで調達。

というわけで家に帰ってすぐ食事できるよう、朝から夕飯の準備なんです。

これも早朝市場に行かない日だけで、市場に行く日は仕事を終えて家に帰ってから

夕飯の準備をしています。

さて、ごはんの準備が終われば朝は頭もさえているので、仕事のことを考えたり

ブログの準備をしたりしています。

朝一人で集中して考え事をすると本当によくはかどります。

これは夜にはない集中力。(私だけ?)

朝はやっぱり大切な時間ですね。

 

家から店までは徒歩で通勤しましたが、八重桜がきれいですね。

少し散り始めましたが、幾重にも重なった花びら、濃い桜色の色合い、下に向いて

咲くその花姿、枝ぶりの美しさなどいつまでも見ていたい美しさです。

先日ニュースで八重桜の収穫を放送していました。

桜の花びらの塩漬けなど食べるための収穫。

八分咲きの時に一気に収穫しないといけないそうで、1日10時間高い木に登って

収穫していらっしゃるそうです。

 

 

その農家の方は御年75歳!

やっぱり普段から動いている方はちがいますねー。

75歳の時に1日10時間木に登って仕事出来る姿が自分の未来には全く想像すら出来ないので、

そういう意味でも本当に頭の下がる思いでした。

 

ここのところぐずついたお天気が続きますが、市場には春のバラシーズンが来ています。

出荷されるバラの種類も増えています。

やはりバラは花のクイーン。

あでやか、シック、キュートなど様々は種類のバラが市場に行くたびに遭遇出来て、楽しい時間となっています。

またご紹介いたします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ