今日は朝から都内へ行ってきました。

目的は花の勉強会に参加することです。

写真の整理や加工の仕方、アレンジ、ブーケ作成も。

画像は本日のレッスンで作成したブーケ。

 

日々店舗では花のことをお教えさせていただいていますが、こうして自分自身も

教えていただくことは大切。

自分自身へのインプットが何より大事です。

教えていただくことにより、生徒さんの気持ちもわかりますし、

どういう説明の仕方をすればわかりやすいかなど先生の立ち位置も改めて勉強になります。

花のことはもちろん、写真の整理の仕方、加工の仕方なども教わり仕事に

生かせることをたくさん学ばせていただき、ありがたかったです。

こんな風に落ち着いて教わることが出来るのは夏休みならでは。

休日の素晴らしい使い方だったなあと思っています。

 

そしてその後は都内に来たついでに他の花屋さんを見て回ったりしました。

表参道に新しくできた青山フラワーマーケット。

本店が移転したのですが、ステキでした。

1Fが花、2Fは花器の展示。

さまざまな形、色、大きさの花器が色別に展示されていて、見ているだけでも楽しくなり、

その花器にどんな風に活けるか考えるだけでもワクワクしました。

そしてその隣のティールームでお茶をいただきました。

 

(後ろ姿は存じ上げない方です)

 

店内はポトスやアイビーなどで装飾されていました。

テーブルの上にはもちろんお花。ガラステーブルのところに小さい穴が開いていて

そこに試験管のようなチューブがあり、花が活けてあります。

そしてその花の名前がテーブルの上に白いペンで書かれていて名前もわかるようになっていました。

楽しい演出もあり、グリーンの中でお茶をいただくのは気持ちが良いです。

あまり時間に余裕がなかったので、メニューも見ないでコーヒーをオーダーしたら、

コーヒーは置いていないといわれてしまいました。

ティールームということで、紅茶が色々種類があったようです。

結局バラの紅茶をいただきました。 香りが良かったですよ。

 

 

久しぶりに花に囲まれた楽しい一日でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ