寒い毎日。
お出かけするのもちょっとおっくうになりがちな時ですね。
私はお昼ご飯を店で食べる時、いつもYou Tubeで行きたい場所を探して
その場所の動画を見ています。
美しい場所を観光案内のようにただひたすら歩いている動画はどの地域にも
あるようで、自分が観光しているような気分になります。
最近いつも見ているのはフランスプロバンス地方にある小さな可愛らしい村々。
地理には詳しくないですが、小さなかわいい村がプロバンスにはたくさんあるようです。
建物がかわいらしく素朴な雰囲気がまるで絵本の世界のよう。
明るい陽射しが建物にあたって、まぶしいほどのひかりは
南仏らしい景色(と言っても行ったことがないけど・・・)。
一度訪れてみたいと人気の地なのがわかるようです。
中世のままの村は万一敵が攻めこんで来たとき、攻めづらいよう道は細く迷路のようになっています。
方向音痴の私が行ったら間違いなく元の場所に戻れそうにないほど複雑。
また壁が高いので、通常だと見えそうな山や川が見えなくなっているため余計方角がわからない
仕組みになっているようです。
その時代ごとの英知が家や建築に表れていて、時代背景を考えながら
見ていると楽しいだろうなあと思いながら見ています。
もちろん、季節の花にあふれたミモザの村、スミレの村など
春に訪れたらうっとりするほどステキな村も・・・
行きたいなあ・・・
と思いながらお昼休みを過ごしています(笑)
ご紹介するのは以前訪れたイングランド湖水地方の村々。
.
.
.
.
訪れたのは2018年の夏。
その時も素朴な村々を見て回って楽しかったです。
今年はどこかいけたらいいなあと思っていますが、コロナのこともあるし、まだまだ不透明です。(泣)