.

新年度も始まりました。
4月から環境が変わった方もいらっしゃると思います。
新しい環境、出会いになじむまで少し時間はかかると思いますが、
初めてのことをたくさん楽しんで下さるといいなあと思います。

.

 

私ぐらいの年齢になるとなかなか環境が変わるということもないので、
新しい発見、出会いが出来るように本を読んでいます。

本を読むことぐらい手軽に新しいことに出会えることはありません。
知らなかったことはもちろん、知っていることでも見方を変えれば
新たな発見が出来るということを改めて学んでいます。

.

 

本を読んで影響されたことの一つに何となく感覚だけでわかったつもりに
なっていたことの言語化に取り組んでいます。
言葉にして書くなり、口に出すとということをすると自分も理解が深まり
論理的に説明できます。

言葉にして説明できて、初めて他者にも伝えることが出来るということ。
日本人には言わなくてもわかっているでしょという感覚が日常でも
多いですが、やっぱり言わないとわからないし、言われないと気付かない。
言えばわかることを言わずに済ますのはよく考えると非常に失礼なこと。
知る機会を奪っていることになるのですから。

説明する、教える、互いに理解する努力をする、

いずれもパワーがいることで、つい面倒になってやめてしまうことが多い
ですが、そういう努力をしてもっと良い人間関係を作りたいと思います。

可能性とリスペクトを忘れずに考え行動することが
何より大切ですね。

 

.

 

 

街中の木々も段々と芽吹いてきました。
新しい季節の訪れとともにたくさんの出会いがありますように。

 

 

.

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ