ゴールデンウイークも終了。
今日から通常通りの生活に戻られた方も多いと思います。
今日は休み明けの月曜日で、元のペースに戻るのに本日午前中ぐらいかかるでしょうか。(笑)
またお仕事等に頑張って下さいね。

さて、私はいよいよ本日から「母の日」臨戦態勢です。
今日も早朝から切り花の仕入れのため早起きして市場に行ってきました。
通常の何倍もの量の切り花を仕入れてきました。

花を箱から取り出し、傷まないように新聞で保護して、
車の揺れで傷まないよう花の積み方にも工夫をしながらたっぷり載せていきます。

この作業だけでもなかなか重労働。
そして車に積み込み、店舗まで。

その後すべての花を下ろして水揚げ作業。

花に水がしっかりと上がるよう、下葉を取り除き、新聞でくるんで茎の切り戻し。
単に茎を切り戻すだけの花もあれば、湯上げ作業をするものなどもあり、
水揚げ作業だけでも2時間ほどかかりました。

.

 

.

 

.

 

この際の水上げ作業で花保ちも非常に違ってくるので、ここは
大切に丁寧にしなくてはいけない花屋の重要な仕事の一つです。

そしてその後は水替え、花出しなどスタッフ一同で協力しながら準備万端整え、
いよいよアレンジ作成作業。

前々からこの1週間日々の作成数、作成順序、分担など決めているので
それに沿って作り始めています。

これから続く怒涛の母の日ウイーク。
長丁場なので、体調管理に気をつけてがんばりますー。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ