梅雨らしい曇り空の火曜日です。

今日は仕入れの日ではないので、自分のペースで朝起きて、
ストレッチをしたり夕飯の準備をしたり仕事のことを考えたり
割と余裕をもって一日を始められています。

仕入れに行く日はとにかく朝が早いので、
ワーッと市場に行って、ワーッと仕入れてっと
はぁ~っと帰ってくるので、なんだかあわただしいのです。
でもそれはそれでメリットがあって、時間に追い立てられると
自分が思うより一日の仕事が早く始められて
かえって時間に余裕をもって一日過ごすことが出来ます。

精神的に余裕があったほうがいいのか、時間的に余裕があったほうが
いいのか、マンネリにならず一日置きだからこのペースが良いのか、
正解は分からないのですが、両方あってバランスよいのかなあと今は思っています。

さて、先日夕飯を食べながらテレビを観ていたら
最近の「推し」について特集していました。

大好きな応援したい人やことがあって、
そのために一生懸命グッズを買ったり、イベントに参加したりとやっていました。
推しも必ずしも人ではなく、アニメやゲームのキャラクターだったり
多様化しているんですね。
また好きな「推し」が一緒だと仲間となって盛り上がったり、
推しが生きがいとなったりとしていました。

よ~く考えてみるとそういうことは昔からあって、大好きな
俳優さんがいたり、応援する野球や選手がいたりと基本的には昔と
変わらないなあと番組を見ていて思いました。

私も夫と二人でイングランドのサッカーが好きなのですが、
イングランドに行ったら必ず好きなチームのスタジアムツアーに参加
しますし、このクラブハウスにあの選手たちが座っているのか、
このスタジアムでプレーしているのかと思うとそれだけでワクワクしますし、
そこに行くことが楽しみだったり、仕事をしてお金をためて訪れようと
思う動機にもなります。

好きなこと、応援したいことや人が家族以外にもいることは
ステキなことです。 自分以外の周りが見えることが外部の人と
つながる第一歩となるし、そのことで他の人に関心を持つことは
群れで暮らす人間の基本です。

応援したり、応援されたり、そのバランスは大切ですが、
自分以外に関心を持つことから客観的に見る目は養われます。
ただ、今はSNSの時代で情報が過多になりすぎて、
自分自身をみつめる時間が失われがちだと思います。

情報は薬と同じです。
使いすぎはかえって害を及ぼすこともあるわけで、
そのさじ加減が出来るのは自分だけ。
自分にとって必要な量を間違えないようよく考えないといけません。

自分にとってどんなバランスが良いのか、
人によってまちまちな分、一概には言えません。
でも、私がお小遣い全部をプレミアリーグに使って
仕事そっちのけでマンチェスターシティ(好きなチーム)の試合ばかり
見にいったら(イングランドまで)今ある生活や仕事のバランスは崩れて、
結局私も私の周りの家族やスタッフも不幸になりそうです。

皆さまの「推し」は何でしょうか。
くれぐれもバランスを崩さないで、「推し」生活を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ