今日は店舗のレッスンルームで午前中ワンタイムが開催されました。
今回のレッスンテーマは「馬蹄型リース」。

ホースシュー(馬蹄)は四つ葉のクローバーと同じく、
古くから親しまれているラッキーモチーフです。
馬が生活に欠かせない存在だった西洋の国々では、
古くから馬の蹄を「護る」蹄鉄を魔除けの「お守り」として
玄関の扉に飾る習慣がありました。
蹄鉄のU字型は「幸運を溜め込む」とも考えられており、
家庭に幸せをもたらすおまじないだったようです。
ペンダントモチーフでも馬蹄型、四つ葉のクローバー型
はおなじみでしたが、馬蹄型にこんなエピソードがあるとは
私も調べてみるまで知りませんでした。
幸運のお守りとして飾られる馬蹄。
その形を生かしたリースを本日のレッスンではお作りいただきました。
.
.
.
.
.
クリスマスの常緑樹の定番、ひむろ杉、ブルーアイス、ブルーバード
などでパーツを作りリースのベース部分を馬蹄の形にしていただきました。
その後は思い思いに飾りをリースにつけていただきました。
今回はかわいらしいベルも付けました。
熊よけにはならないと思いますが・・・(笑)
リースを作ること1時間30分あまり。
たいへんでしたが、充実した集中した時間だったと参加
いただいた方々には言っていただけました。
ぜひクリスマスまで楽しんで下さい。
当店では12月初旬までクリスマスレッスンを開催しております。
詳細は以下のようになりますので、ぜひご参加下さい。
*11月12月のワンタイムレッスンは
クリスマスレッスン5種類をご用意致しました。
クリスマスを迎えるにあたりいろいろなものを作ります。
お好きなレッスンをお選び下さい。
もちろん複数のレッスンにご参加いただくのも大歓迎です。
「 クリスマスリース 」
「 クリスマスツリー 」
「 クリスマススワッグ 」
「 キャンドルアレンジメント 」
「馬蹄型(ばていがた)リース」
いよいよクリスマスシーズンがやってきます。
毎年大好評のクリスマスレッスンではリース、ツリー、スワッグ、
キャンドルアレンジメントとクリスマスに飾りたいものを5種類用意しました。
素材はひむろ杉など生素材を使用しますが、
段々とドライになっていき今シーズンはそのまま楽しんでいただけます。
レッスン日、時間を問わずレッスン開催日時であればお好きな
レッスンを受けていただけます。
(ただし馬蹄型リースは開催日が決まっております)
レッスンご予約時に受講したい内容をお知らせ下さい。
レッスンは2時間程度となります。
11月18日(土) 10時30分~、14時~
11月21日(火) 14時~
11月24日(金) 14時~
11月25日(土) 10時30分~(馬蹄型リースのみ)
11月28日(火) 14時~ (残3席)
11月29日(水) 14時~ (残2席)
11月30日(木) 11時~(いつもと時間が違います) (残2席)
12月 2日(土) 10時30分~(馬蹄型リースのみ)(残3席)、
          14時~  (残3席)
12月 5日(火) 14時~  (残3席)
12月 7日(木) 14時~  (満席)
12月 8日(金) 14時~  (満席)
12月 9日(土) 10時30分~  (満席)
  費用:リース、スワッグ、ツリー、キャンドルアレンジ¥7205
    (花材費、レッスン代含む)
     馬蹄型リース ¥9020(花材費、レッスン代含む)
持ち物:花ばさみ(お持ちでなければ教室でもお貸しします)
*尚、どのレッスンでも飾りパーツを増量することが¥1100(税込)で出来ます。
 レッスン申込時またはレッスン時にごらんいただき決めていただくことも出来ます。
また12月後半にはお正月レッスンなども開催致します。
**12月後半のワンタイムレッスンのお知らせ**
12月後半のワンタイムレッスンは3種類のフラワーレッスンをご用意致しました。
お好きなレッスンをお選び下さい。
もちろん複数のレッスンにご参加いただくのも大歓迎です。
「 お正月飾り 」
「クリスマスアレンジメント」
「 お正月アレンジメント 」
12月後半はお正月飾り、クリスマスアレンジメント、
お正月アレンジメントをご用意しました。
お正月に玄関に飾っていただける正月飾り、クリスマスにふさわしいアレンジ、
お正月にそのまま飾っていただけるお正月アレンジメントです。
ぜひご参加下さい。
*「お正月飾り」
開催日時:12月16日(土)10時30分~ 、 14時~
*「クリスマスアレンジメント」
開催日時:12月23日(土)14時~
*「お正月アレンジ」
開催日時:12月30日(土)10時30分~(満席) 、14時~
費用:お正月飾り¥6985(花材費、レッスン代含む)
   クリスマスアレンジ¥7590(花材費、レッスン代含む)
   お正月アレンジ ¥7590(花材費、レッスン代含む)
持ち物:花ばさみ(お持ちでなければ教室でもお貸しします)
レッスンは予約制となっております。
ご予約は店頭、お電話、メール(b.boy@vega.ocn.ne.jp)にご連絡下さい。
ご参加お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ