.

 

今年の正月休みに財布を変えました。
もう10年以上使って、すっかりヨレヨレになっていたので、
毎年正月休みに買おうと思っていたのですが、なかなか気に入る
ものがなく、やっと今年買うことが出来ました。
新年に新しい財布を買うと良いという話がありますよね。

ここ数年の電子マネー化が進み、今まで持っていたような
長財布で容量たっぷりという財布はなくなりました。
スリムで小銭を入れるところもあまりないような財布
が主流となっていたため、私も財布を変えて今までもっていた
色々なカードが入らなくなりました。
まぁ、一年に一度ぐらいしか行かない病院の診察券とか
そういった類のものが多いのですが、本当に世の中の流れは変わった
なあと財布事情一つとっても思います。

当店でもペイペイやカードを使ってお支払いされるお客さまが増えました。
時代の流れですね。
確かに自分でもほとんどカード払いです。

市場でも仲卸さんというところで花を購入すると
ペイペイやカードが使えるように4~5年前から変わりました。

しかし、市場自体ではまだ使えず、現金か小切手のみ。
そして、市場の特殊性として支払いの〆め日があります。

生産者さんに早く支払いうということを前提に
10日ごとに支払いの〆日があります。

通常商売では月末〆め、翌月末払いということが多いのですが、
1か月に3回〆め日があって、その5日後に支払いが基本です。
多少遅れても大丈夫(最初に保証金をいれているから)ですが、
保証金より少ない額でも次の〆日過ぎてまだ支払いが終わってないと
花の購入が止められてしまいます。

この市場のシステムは独特だなあと思います。
月に3回支払いに行くのが手間で・・・

もちろん振込はできますが、振込手数料は取られるので、
市場に行ったときに窓口で支払いたいのですが、
これも働き方改革で午前6時からしか支払いができないし・・・
私の場合、6時前に市場から帰ることが多いので、なかなか
面倒なことが多いのです・・・

出来れば引き落としにしてもらいたいのですが、これも
市場の方に引き落とし手数料支払いが生じるからか、
今のところ出来ません・・・

ネットバンキングなど便利な世のなかになりつつありますが、
まだまだそうじゃないところもあります。

最近ではスマホ一つでお財布を持たないという人もいるようです。
特に外国ではそういった傾向が顕著のようです。

これから現金を見ることも少なくなるのでしょうか。

なんとなくお金の価値観の定義は難しくなりそうだなぁ
と思う今日この頃。
特に子供たちに教えることが難しくなりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ