あっという間のおおみそか。
2023年も今日一日となりました。

.

 

今年は皆さまにとってどんな年だったでしょうか。

コロナもだいぶおさまり、段々と日常が取り戻せましたが、
コロナ禍の期間が長く、人々の意識もこの期間にだいぶ変わったことを感じました。

在宅勤務が日常になった方も多くなりました。
そして、逆に外に出かけられることのありがたみを感じた方も多かったのではと思います。

花の業界も結婚式、お葬式などイベント中心の花屋さんは
コロナによって打撃を受けましたが、住宅地にある花屋さんは在宅時間が
皆さん長くなったことにより、お家に花を飾ったり、育てたりする人が増え
売り上げも上がったという2極化が進んでいました。

そして、今年はコロナがおさまったことにより
またコロナ前に戻りつつあります。

花の魅力を認識して下さった方も多い反面、
忙しくて花の世話ができない、買いに行く時間がないという方々も・・・

物事には色々な局面があり、いつも今はその過程です。
必ずこうなると言えない反面、チャンスを逃さないよう
取り組んでいきたいと思います。

日々少しずつ前に進めるようまた来る年も歩んでいければと思います。

 

今年もありがとうございました。
ブログは日々更新していきたいと思っています。

また2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ