*日本水仙を入れたアレンジメント。

 

しばらく忘れていた寒い日が続いています。
土曜日の夕方は少し雪も舞っていて、日曜日の朝は
氷が張っていたり、霜柱が下りていたりと本来のこの時期らしい
風景でした。
ずっと暖かい冬に慣れていたので、久しぶりに寒さを痛感しました。

そんな寒さの中、近くの森では日本水仙の花がちらほらと咲き始めています。
にらのような葉が伸びて、まっすぐにすくっと立っていた葉の間から
花の中心が黄色で花びらが白いかわいらしい花がぽつぽつと
見られるようになりました。
寒さの中で、咲いている姿を見るとなぜか心からホッとして
嬉しくなるから不思議です。

大好きな日本水仙。
市場で仕入れて、昨日は自宅に数輪持ち帰りました。
小さな花器に入れて、私の作業デスクの端っこに飾って、
時々香りをかいでいます。
ずっと嗅いでいたいぐらい、うっとりするような香り。
お花だけでなく香りも素晴らしい自然の贈り物ですね。

春は香りが楽しめるはながたくさん!
皆さんも春はぜひ、香りの花も選んでみて下さいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ