IMG_3718.jpg

        IMG_3715.jpg

桜の花も少しずつ散り始めましたが、桜を見ると春の到来が感じられますね。

今年も桜を見ることが出来る、

それこそが毎年変わらず平和に過ごせているというあかし。

幸せをかみしめないといけませんね。

さて、今日も年度末需要でたくさんのお客さまにご来店いただきありがとうございました。

新しい門出に当店の花を添えられ、喜んでいただけることが何より嬉しいです。

明日もたくさんのご注文を頂いておりますので、スタッフ一同頑張ります。

ところで、先日ネット記事で有名なグラフィックデザイナーの方の話を読みました。

これまでどんなふうにデザインの仕事をやってきたか、

クライアントのニーズに合ったデザイン提案をどういう風に考え作っていくかという話をされていました。

その話を読んで一番心に残ったのが、自分の引き出しをたくさん持つ。という話でした。

1000個ぐらい引き出しを持ってその中からニーズに合った引き出しを開け、

それを組み合わせていってデザインを考える。

そのためにはたくさん他の人の仕事を見て、自分の引き出しに自分なりに入れていく。

そのためにはありとあらゆるものを見る。

自分の好きなものだけではなく、色々なものを見る事が必要という話でした。

自分の好きなものばかり見ていると段々と発見が無くなるなあと思っていたところだったので、

その話は刺激になりました。

そんなことから昨晩はyou tubeで普段は見ないようなものを見たりして

意外な発見がありました。

「3人寄れば文殊の知恵」 ではありませんが、

他の人の考えにたくさんの刺激を受けてさらに自分なりの解釈を加えて

花のデザインに生かしていければなあと昨日は思いました。

基礎と柔軟性。

どこまでが基礎でどこからがオリジナルなのか。

その区別もデザインやアートの世界では難しい。

行きつくところ、基本は自分が綺麗と思うものは、好きなものは何なのか、ということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ