先日このブログでご紹介した当店のポストカード。

今印刷屋さんにお願いして色校正をしている真っ最中です。

このポストカードも商品化してもう15年以上になるかと思います。(いつからだったかなあ・・・)

ただ、印刷屋さんとの馴れ初め?いやいや始まりは良く覚えています。

かれこれ20年以上前、

まだデジタルカメラもなく、フィルムで撮る一眼レフカメラをお金がないのに無理して買って、

作成した花のアレンジなどを自分なりに撮影していました。

撮影方法も良く分からず本を読んだり見様見真似で撮影していました。

数年の後、カメラもデジタルカメラになり、写真の教室に通ったりして

今度は撮影した写真をもとにして当店オリジナルカレンダーを作ろうとしました。

オリジナルカレンダーやポストカードを作るのはずっと目標でした。

いざ作ろうとして、ハタと困ったのが印刷です。

どこの印刷屋さんにどのように頼めばいいのかわからず

とりあえずインターネットで少ない部数でも印刷してくれる印刷屋さんを必死に探しました。

そのうちマッチングページに行きつきました。

印刷してほしい人と印刷できる会社がお互いアプローチするページです。

まず、こちらの希望を入力して、出来るよという印刷屋さんが返事をくれるというシステムです。

少ない部数で作るということは印刷屋さんにしてみれば

利益率が悪い仕事ですし、カレンダーは1か月を一枚とすると刷る枚数が多いので

あまり割に合わない仕事です。

それでも印刷する部数が多ければいいのでしょうが、私の希望は100部程度。

それでも3社ぐらいから返事がきました。

どんなふうにすればいいのかよくわからない私は、それぞれに印刷屋さんに

今まで作成した印刷物を送ってもらったりメールで問い合わせをしたり、電話で聞いたりしていました。

そのうち1社からは返事が来なくなり、もう1社は今一つ信頼できないような対応で不信感を持ちました。

ずっと営業的ではなかったけれど、こちらの問い合わせには真摯に朴訥と対応して下さったのが

今もお願いしている印刷屋さんでした。

会社の所在地が石川県でずっと担当して下さっている方も一緒です。

あれから10年以上の月日が流れ、今では電話して少しお話すればこちらの問題点もわかって下さり

一緒に解決しようとして下さいます。

今の印刷やさんとの出会いがなければカレンダーもずっと続かなかったかもしれません。

そしてこんなに印刷屋さんで色が違うのかと思うぐらい印刷技術が素晴らしく

私の撮影技術がないところを十二分にカバーして下さっています。

100部からスタートしたカレンダーも昨年は1000部印刷して完売するようになりました。

仕事を充実させ、さらにレベルアップしていくには

こういう信頼出来る仕事上のパートナーがいること。

これはスタッフとの信頼関係にも勝るとも劣らない関係です。

生産者、仕入れ、配送などたくさんの業者さんと共に

良い信頼関係と共に良い仕事が出来るよう、そして私達をもっと信頼して良い

パートナーと思っていただけるよう、ひとつづつ誠実に仕事をしていきたいなあと思います。

ではお届けしたアレンジメントのご紹介です。

              IMG_1637.jpg
                   Berry ベリー (スイートピンク) 

              IMG_1812.jpg
                   Berry ベリー (クリーミーホワイト)

               IMG_1807.jpg
                    ワッフル( カラフル)

               IMG_1811.jpg
                   ワッフル(クリーミーホワイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ