IMG_3808.jpg

3月末で当社の決算も終わり、来期の目標も立てました。

昨年一年は思わぬコロナの影響でイベントごと中心の花屋さん(ブライダル、葬式中心)は

大変だったようですが、当店のような街の花屋さんは皆さん売り上げは良かったようです。

原因としては在宅ワークの人が増えたことで、家の中にいつも以上に目が向き

家や庭の環境を整えようとした人が多かったこと、ステイホームで花や植物に癒しを

求めた人が多かったことが挙げられるようです。

中でも園芸はどこも非常にニーズが高かったようでした。

今年度、どこまでそういったニーズが続くのか分かりませんが、

私は一度花や植物の魅力を知った人は引き続き必要としてくれると信じています。

それほど植物と人の関係は古代より深いと思います。

さて、そんな中、いかに当店で植物や花を求めていただけるかというとまた話は違います。

花屋さんはたくさんあるわけで、当店でなくてもほかの花やさんでも購入出来ます。

ではなぜ当店で花を買っていただけるのか。

理由はいくつかあると思います。

自宅と店が近いから、

品揃えが気に入っているから、

信頼出来るスタッフがいるから、

などなど・・・・

中でも一番私が重要視しているのが、

あの店で買いたい!と思っていただけること。  です。

それには花自体の魅力のみならず、人の魅力が必要とされます。

花の知識が豊富でアドバイスが適格だから、

センスが良くて花合わせが上手だから、

そして何より

あの店のスタッフさんだと気持ち良く買い物できるから、ではないでしょうか。

人と人。

たとえネットショッピングでも返信メールで人柄は伝わります。

一生懸命真摯に仕事に取り組んでいけばそれは相手にも伝わるはず。

仕事を通して成長するためにも日々真摯に仕事に取り組んでくれること

それが何より大切です。

前年度も頑張ってくれた当店スタッフ。

本当はご飯を食べに連れていきたいところですが、コロナの状況も変わっていないので今は我慢!

今年も変わらず、花を通して当店を訪れたお客さまを幸せにしていけるよう

皆で力を合わせて頑張っていきたい、

そして少しでも私達自身が成長していけるよう努力したいなあと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ