昨日は店舗は頼れるスタッフにお任せして朝から都内へ出かけてきました。

午前中は一度訪れてみたいと思っていた根津美術館へ。

.

 


企画展は「遊びの美」。

蹴鞠、和歌、江戸時代の伊勢参りなど往時をしのばせる屏風などの展示。
当時の人々の遊びを通しての文化や生活を垣間見れるようで、
華やかさ、優雅さ、今も昔も変わらない部分など
当時の雰囲気が伝わってくるような展示でした。
そして今は時間に追われ、ゆっくり時間をかけて楽しむということを
少し忘れかけているなあと実感しました。
遊びの延長で文化が出来上がっていくことも改めて感じました。

そして、根津美術館の庭園へ。


趣のある日本庭園は都会のど真ん中にいることを忘れるぐらいの静けさで、
鳥のさえずりがよく聞こえます。
起伏にとんだ庭園は四季折々で木々がその姿を美しく見せてくれるんだろうなあと思わせてくれました。

 

日本庭園はヨーロッパなどの庭園と違い、木々が豊富。
ヨーロッパは寒いので、日本ほど多品種の木々が育たなくて、草花が中心なのかなあと思い、
改めて日本の四季は素晴らしいなあと実感できました。

そして、お庭を眺めながらお茶を頂けるカフェで一休み。


しばしの贅沢な時間をいただきました。

そして、その後は南青山にあるフレンチレストラン ラ  ロシェルさんへ。

こちらはいつも花のご注文を頂いてお世話になっている料理の鉄人
坂井宏行シェフのお店。

昨日はこちらで知人とランチをいただきました!

お料理もコースでたくさんいただきました。こちらはサーロインステーキ。

 

デザートも2種類。こちらは佐賀のいちごさんという品種のいちごを使ったデザート。
今、表参道の参道(さんどう)といちごさんの(さん)をかけて、表参道の数多くのお店で
いちごさんフェアを開催中だそうです。

 

細かい細工のあるフレンチのお料理の数々を目で楽しみ、舌で味わい、
落ち着いた雰囲気の中でおしゃべりも弾みました!

2月が私の誕生月ということで、バースデープレートも用意してくださいました。
そして、ムッシュ坂井とも記念撮影してきましたよ。

楽しい時間とおいしいお料理。
何よりのごちそうです。

美味しいものも食べ、気分転換もさせていただいたので、また明日から頑張ります!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ