さて、まだ2月ですが、そろそろ5月の母の日の準備を本格化させなければと思っております。
毎年インターネットでたくさんのご注文をいただきます。
今年も準備万端にして、皆さまに楽しい母の日を過ごしていただきたいと思っています。

昨日はネット担当のスタッフとも打ち合わせ。
これから徐々に本格化していこうと思っています・・・

皆さまにお届けしたいと思う花の仕入れがまず一つ目の課題。
毎年市場に注文を出しますが、その通り入荷することはまずありません。
市場の担当者からその入荷はありませんがどうしますかという電話は必ずかかってきます。(泣)
市場の方も一生懸命してくださるので、それに代わる代替え品を提案して下さったり、
こちらから提案したりで毎年乗り切っています。

特にここ数年は花の生産量が少なくなりどの花屋さんもたいへんです。
生産者さんも計画的に母の日に合わせて生産されていますが、自然のもの
ですので、天候不順で予定通りいかないことはしょっちゅうだと思います。
仕事は予定通りいかないことがつきもの。
そんな状況の中でベストな選択ができるよう、今から色々考えておこうと思います。

そして、注文量。
注文に対して私たちがどれほどこなしていけるのかもポイント。
母の日前後、1週間以上の長丁場。
それを乗り切っていくためには通常通り勤務時間内にやれることを続けることが
大切です。
この期間はスタッフに加えて、毎年お手伝いして下さる方々に応援していただいています。
とは言え一つ一つ手作りの世界で生もの。
前もって作るわけにはいきませんので、1週間で出来る制作数も決まってきます。
それをどこまでやりきれるか、効率の良いやり方など毎年胃が痛い思いです。

 

今年もたくさんの方に喜んでいただけるよう、今から準備がんばりますね!

 

ではお届けしたアレンジメントのご紹介です。

.

 

.

 

.

 

.

 

.

 

.

 

.

 

.

 

.

 

.

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ