8月24日フランス旅9日目。

いつものように気持ちの良い中庭を見ながらホテルで朝食。今日はこの後TGVでストラスブールからパリに移動します。

先日のTGVは古いタイプの車両でしたが、今日の車両は新型で私たちの席も2階で途中の景色も良く見渡せました。

少し郊外にいくと農業国らしくほぼ牧草地と畑。ストラスブールとパリの近郊は高い山もなくほぼ平坦な土地で民家も所々というのどかな一帯です。

夫いわく北海道の景色と似ているという事でした。(私は北海道も沖縄もまだ行ったことがありません)

1時間45分ほどでパリ東駅に到着。快適な列車の旅でした。その後メトロを乗り継いで本日の宿、Hotel Botanisteへ。パリ16区にあるホテルです。

中心部とは少し離れていますが、その分静かで高級住宅地が近辺に広がる地域です。

ホテルで少し休んでから夫が行きたかったサッカー、パリサンジェルマンのスタジアムそばのメガストアへ。

サッカー好きの私たちはスタジアムツアーに行くのが趣味ですが、ここパリサンジェルマンは世界的ビッグクラブですので、メガストアでお買い物を楽しみました。(夫)

ストアの中は多くの人でいっぱいでした。

メッシもネイマールも他のクラブに移籍しましたがまだまだ人気あるんですね。

今日はホテルの近くで夕食を買い出し。パリのホテルには珍しく部屋にテラスがあるので、気分はパリの住人?中庭もあり少しリゾート気分にもなります。明日から気温が下がり過ごしやすくなりそうです。

8月25日フランス旅10日目。

本日は24度ぐらいと過ごしやすくなりました。街行く人もコートを羽織っている人もいればノースリーブの人もいるという個人差がめちゃめちゃある展開の日。

曇り空のパリです。とはいえ気温が下がり、過ごしやすくなるとこんなに観光しやすくなるとは思いませんでした。

それぐらい、今までは暑かった(日本よりやや気温低めぐらいかな)。

今日はパリ11区にあるインテリアショップ・ボルゴへ。

ここのお店にはパリに行ったら絶対に行ってみたかったショップ。

パリとイタリアのボローニャにのみ店舗があるそうです。

元々はイタリア人デザイナーの方が作ったブランドで、フリルづかいがかわいらしくフェミニンな雰囲気と上品な色使いが魅力的な商品ばかり。

パリにあるこの店はネットで見ていてその世界観が大好きで憧れていたショップでした。

朝一番に行ったので、広い店舗にはまだ誰もお客様はいなくて、夫と二人で独り占め。

あれにしようか、これにしようか、迷い放題な上にテンションが上がって楽しくて仕方ありませんでした。

ステキな食器やバスリネン、ベッドカバーやまくらカバーなどもありましたが、食器は持って帰るのには割れるのではという不安があったので断念。

今回は花の写真を撮るときに使えるフリルたっぷりナプキンやランチョンマットなどを買いました。

ボルゴの商品をネットで通販している日本のショップで以前2枚ほどリネンナプキンを購入していました。

そのナプキンを使って撮影した花の写真がスマホにあったので、お店の人にもこれを使ってこんな写真を撮っているのと写真をお見せしましたが、

「オッ―」

とだけでしたが・・・・

インテリアショップにはイタリアンレストランも併設されていて、こちらも素敵でした。

今回はランチには早すぎてまだでしたが、機会があれば行ってみたいところでした。

そして、その後は3区にあるセレクトショップの「メルシー」へ。

こちらは日本では超が付くくらい有名で、ショップには日本人観光客の方もたくさん!!

いろいろな生活雑貨から服、アクセサリーなどメルシーらしい品選びで世界中から取り寄せて販売しているお店です。

こちらでも少し買い物をしました。

お昼は近くのカフェでランチ。本日のおススメプレートとデザートのセットを選びました。

ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんも多く来店されていました。

外国に来るといつも思いますが、1皿の量が多くてすぐにおなかいっぱいになりますし、私はほぼ食べきれません・・・

ホテルに戻ると本日は夕方からホテルの中庭で結婚披露パーティをしているようでにぎやかでした。

外には飾り付けた車もありました。

今日も一日楽しく過ごせたことに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ