.

店主の姉と姪っ子が二人で25日からイタリアに旅行に出かけています。
二人は岡山に住んでいるので、まずは岡山から大阪。

関西国際空港からフィンエアーに乗ってフィンランドの首都・ヘルシンキへ。
そして乗り換えてヘルシンキからローマへ。
以前はロシア上空を飛べたので、そんなに遠くではなかったのですが、
今はロシア上空を飛べないため、北極回りでないといけないから
さぞ遠かったとおもいます。

本当に日本からヨーロッパに行くのは、遠くなりました・・・

 

ちょっと話はそれましたが、
私の姉+姪っ子はツアーには特に入らず二人だけでの移動なので、
どうしているのかとちょっと心配になりましたが、
昨日ラインで楽しそうに過ごしている写真が送られてきました。
レストランではスペイン人の方とも知り合いになったそうで、楽しそうでした。

今はコロナ前に比べると世界中(たぶん)格段にホテル代金が高くなっています。
飛行機代金ももちろんですが、ホテル代金の値上がりがかなりアップです。
オマケに円安ユーロ高!

昨年私もフランスに行きましたが、食べることも見ることも
何をしても高く感じてしまいました・・・
特に食費、レストランでの食事は日本に比べて格段に高いです。

そんな中、美食の国でどんなものを食べてどんなふうに過ごしているのやら・・・

たくさんお金も使うので、日本に帰ってきたら二人ともしっかり働かなくては
いけないことだけは確かだと思いますが(笑)・・・

日本にはない異国の文化。
特にヨーロッパでは建物、絵画を始めたくさんの文化遺産、
そして人が作り上げた美と歴史が数々残っています。

一度私もイタリアに旅行に行ったことがありますが、
バチカン市国はもう別世界。
私はキリスト教徒ではありませんが、人が信仰の心と共に作りあげた
建築物や彫刻は圧倒されます。
そしてバチカン市国のスイス人衛兵さんのユニフォーム。
デザインが、オシャレすぎて衝撃!

 

二人はどんな心躍る体験と感銘を受けたのか、
いろいろと話を聞くことが楽しみです!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ