寒い日が続いていますね。

今日も早朝から切り花の仕入れのため市場に出かけました。

午前4時ごろは車のフロントガラスも凍っていて、それを溶かして前が見えるようになるまで一苦労。

昨晩は相当な冷え込みだったことを教えてくれました。

仕入れが終わり午前6時30分ごろ、市場から店に帰る途中には幻想的な光景が見られました。

多摩川の上には10メートル先も見えないほど濃く立ち込めた霧が出現していました。

川の上は雲かと思うほど真っ白な霧。

外の気温が低く川の温度の方が高いのでしょうか、、、

車で橋の上を通過した際に見た光景は寒い冬にしか見られない景色だったのかもしれません。

遠くには富士山もくっきりとその輪郭を現し、冬の澄んだ空気の中でしか

見られない光景は美しかったです。

さて、今日もかわいらしい春らしい生花を色々と仕入れてきました。

春の花は薄く透き通るような花びらを持つ花が多いです。

スイトピー、ラナンキュラス、リューココリーネ、パンジー。

そういった花はとてもフェミニンで上品な雰囲気を醸し出してくれます。

そして、花色も多色あり微妙なニュアンスの色づかいが出来ます。

自然なものだけではなく、人が交配して新たな色を作りだしたもの、

またスイトピーなどは色水を吸わせて着色した自然界にはないけれど

得も言われぬ美しさを作り出した花色もあります。

花の組み合わせは無限にあり、自分の好きな花を合わせればそれでもう良いと思います。

でも少し色にこだわってトータルで何か表現したい時には

この微妙な色の違いが新たな世界を作りだしてくれます。

特にバイカラー、一つの花で2色以上の混じりがある花はほかの花との組み合わせが

しやすく、ナチュラルな雰囲気を作りやすいですよ。

是非お花を選ぶときの参考にしてみて下さい。

ではお届けしたアレンジメントのご紹介です。

                 IMG_0595.jpg
                      Pure Heart ( Large Size ) ピュア ハート ( ラージ サイズ )

                 IMG_0599.jpg 
                     Pure Heart ( Large Size ) ピュア ハート ( ラージ サイズ )

                  IMG_0586.jpg
                       ワッフル ( トラッドレッド )

                  IMG_0592.jpg
                       ワッフル(クリーミーホワイト)

                  IMG_0602.jpg
                      ハーベスト ( パウダーブルー )

                  IMG_0590.jpg
                      フィオーレ 

               IMG_0607.jpg
                   Berry ベリー ( パウダーブルー )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ