IMG_7052.jpg

社会的能力の中で一番大切なのは共感能力だ。

これは他人の感情を理解し、他人の立場に立ってものを見ること、

人それぞれの感性の違いを尊重することだ。

対人関係の能力も重要だ。

これには良き聞き手であり良き質問者であること、

他人の言動と自分の判断とを区別すること、

怒ったり受け身になったりしないではっきり主張すること、

他人と協力して紛争を解決し、妥協を成立させる技術を習得すること、などが含まれる(EQ心の知能指数)より

これは先日読んだ「こころの知能指数」ダニエル・ゴールマン著の一説です。

世界中で紛争が起きている中、

子供のころからこういうことを教えることこそ教育だと思う。

こういう気持ちが一人一人の中にあれば大きな紛争にはならず

生きやすくなるのではないのかなあと思う。

一人の力ではどうにもならないことも多くの人が同じ考えを持てば

変えられることが出来るはず。

私もまずは自分の考えを戒め私から変えていこうと思いました。

長く世界中で読み継がれている本です。

特に学校の先生方には読んでいただき、こういう教育をしてほしいと切に思います。

今日は読後感想を書いてみました!

皆様と思いを共有できればうれしいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ