今日は3連休最終日、そして「敬老の日」でした。

台風が近づいてあいにくの祭日となりましたが、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

今日はお店に敬老の日でお花をプレゼントするというお客さまが来て下さっていました。

 

早朝切り花の仕入れのために市場に行きましたが、祭日でしたので、道路は閑散としていました。

祭日はトラックが少ないですね。

切り花の入荷状況は台風の接近で、生産者の皆さんは前倒しで出荷したようで、

今日は入荷量がとても多かったです。

お彼岸やまた今週金曜日から始まる3連休で、ブライダルなどニーズも多いこともありますが、

いつになく入荷量が多かったです。

台風による雨で、水曜日に出荷するはずだった花は湿気の関係で切れなかったりするため、

水曜日の入荷は少なさそうです。

 

花の場合、ほとんどのものがハウス栽培です。

台風の通り道になっている九州の方の生産者さんなどは強風の被害がないよう、

ハウスのビニール部分を開けて風が通るようにしている方も多いようです。

ハウスの倒壊を防ぐためですが、中の花はダメになってしまう可能性が高いので、気の毒です。

手塩にかけて育てていらっしゃるだけにつらいでしょうが、

大きな被害を避けるため小さな被害ですませようということなんですね。

 

さて、今週は9月も後半。

段々と花には良い季節になりますからぜひ秋を飾ってお楽しみいただければと思います。

 

今日もすずばら、コスモスなど秋らしい花が入荷していますので、ぜひ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ